2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙から伝わる家族像

最近長男が折り紙にはまっている。 以前は鶴にはまっており、毎日保育園から帰ってきてせっせと3羽、折り方の手本も見ずに一人で折っていた。 そんな彼が新しい折り紙にハマった・・・ ティラノサウルス。 父、母、自分、弟、祖父、祖母で6頭。 「これがお母…

これから求められる人物像

子どもを育てていて、よく考えることがある。 それは教育。 自分たちが受けてきた教育と、これからの世界を生きる子供たちが同じ教育でやっていけるわけがない、と漠然と理解はしている。だが、どういった教育が良いのか、という答えは私の中にはまだない。 …

グミは食感重視派

今週のお題「好きなグミ」 好きなグミ、と言われて真っ先に浮かんだのはフィットチーネグミ www.bourbon.co.jp 私は硬めのグミが好きなので、噛み心地の良いグミが好きだ。硬い系のグミといえば他にもカンデミーナやサワーズがぱっと思いつく。確かに硬い。 …

推し活について考える

私の推しは3つある。 1つ目は3次元の推し(子ども達) 2つ目は刀の推し(審神者←これが読める人はお仲間かも) 3つ目は2次元のアイドル 先日この3番目の2次元アイドルのライブビューイング(という名の映画鑑賞)をしてきた。今ならこのライブの冒頭…

自分アキネイターを作ろう。

アキネイターをご存じだろうか。 おおよそ20個程度の質問に答えることで、プレイヤーが思い描いている人物・キャラクターをぴたりとあてるランプの魔人である。私も学生時代、友人とよく一緒に有名人を思い描いたり、漫画のキャラクターを思い描いたりしな…

異次元の少子化対策

5月も下旬にさしかかり、もう間もなく6月がやってくる。 6月。政府は異次元の少子化対策の骨太方針を発表すると言った月。 未就学児二人を育てている親として、関心は非常に高い。 ちなみに子どもを取り巻く子育て支援や税制はここ10年でかなり様変わり…

効率を上げるには

現代人は日々時間に追われている。 ・出さなければならない課題が終わらない。 ・期限までにやらなければいけない仕事が膨大で、何から手を付ければいいのか分からない。 ・やろうと思っていた家事が半分も終わらなかった。 もっと効率よく動けたら、働けた…

働きながら育児している人はみんなすごい。

未来を妄想する若者は一度は思い描くのではないだろうか。 学校を卒業して就職、結婚、子どもを産んで家庭を築く。 起業して仕事バリバリの社長になる。 クリエイターになって有名人になる。 仕事に専念する人生。家庭を持つ人生。とにかく有名・お金持ちに…

大人は楽しい

今週のお題「おとなになったら」 子どものころ、早く大人になりたかった。 大人になったら遊園地で身長制限にかかることなくいろんなアトラクションに乗れる。 大人になったら夜遅く外で遊んでいても怒られない。 大人になったら親の許可がなくてもいろんな…

メンタルヘルス・マネジメント検定に合格しました

今年の3月に受験した「メンタルヘルス・マネジメント検定 試験II種(ラインケアコース)」の結果が届いた。結果は無事合格。 試験のご紹介 | メンタルヘルス・マネジメント検定試験 多忙な現代社会において、メンタルヘルスの不調は誰にでも起こりうる事象。日…

牛乳で作るクリームチーズ、実践してみた。

先日とあるYoutubeを見た。 牛乳で作る「クリームチーズ」。 youtu.be クリームチーズといえば、ちょっとおしゃれなレシピにはよく出てくる食材。チーズケーキなどのお菓子作りでもよく出てくる。しかし、実際に買おうとするとなかなかお値段が高いのでそう…

今あるものに感謝しなきゃ論

「あれがしたい」 「これがあったらいいのに」 今の生活をより豊かにするためにこう思うことはよくあることだ。 しかし、これに対して 「今あるものに感謝しないなんて罰当たり」 「与えらえたものに満足できないなら、いつまでも幸せにはなれない」 と言っ…

雨の日と子鉄

我が家の長男は子鉄だ。 子どもながらにして立派な鉄道ファンである。大好きな鉄道を調べる為に都道府県を覚え、県庁所在地を覚え、日本地図を覚え、漢字を覚えた。ちなみに長男は未就学児である。 休日は隙あらば東京駅に連れて行ってほしいとねだり、新幹…

子どもの1年と大人の1年

先日息子の誕生日だった。 子どもでも食べれるシフォンケーキをバースデーケーキとして用意し、プレゼントも用意した。生まれてほんの数年で、歩くようになり、色やパズルやおもちゃなど様々なものに興味を示し、言葉を理解し、感情や思考を伝える手段も会得…

子どもとお出かけ

今週のお題「何して遊ぶ?」 天気も恵まれて行楽日和。 しかし子どもの体調とはままならないもので、我が家の子どもたちは数日前まで絶好調だったのにもか関わらず気づけば鼻水咳のオンパレード。 高速道路の渋滞や、行楽地の混雑状況のニュースを見ると、あ…

老後の遊び相手

GW、私は実家に来ている。 大人になり家を出て、年に数回しか両親とは顔を合わせなくなった。子育てを終えた両親も仕事は定年退職の歳を超え、再雇用だとか趣味の習い事だとかと時間を過ごすようになっている。 うちの母はずっと専業主婦だった。四年制の大…

労働者の権利

5月1日はメーデー(May day)である。 世界各国でメーデーはあり、労働者の権利を主張するための集会などが開かれる。労働者の権利とはどんなものがあるだろうか。 https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/sp/study/introduction.html 労働者は労務を提供する義…