2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の男心と親心

最近長男が、「かわいい」と言うと怒るようになった。 5歳児曰く、「かわいいじゃなくてかっこいいって言って」とのこと。母にとってはその発言すらかわいい。 しかし今は幼くかわいらしく、お母さんお母さんとすぐにくっついてくる長男も、あときっと10…

香りについて考える

先日、医療用の某栄養剤の試飲会に参加した。 医療用の栄養剤なので、味によって栄養素は変わることはなく全て同じ成分。中身の液体の色も同じ色。違うのは香料と缶の色のみ。 試飲した味は下記の通り バニラ、コーヒー、ストロベリー、バナナ、メロン、黒糖…

最近買った便利なもの

今週のお題「最近買った便利なもの」 スマホを機種変更をした際に、イヤホンジャックがなくなった。イヤホンジャックがなくなったのを機にずっと気になっていたワイヤレスイヤホンを購入した。 しかし、ワイヤレスイヤホンを購入する際に、気になっているこ…

変わらない為に、変わっていく。

「変わらない」は不可能に近い。 私たちは日々変わり映えのしない毎日を送っている。毎日がドラマのように劇的な事件にあうわけでもないし、ルーティンのように家事や仕事、学校生活を送る人がほとんどだと思う。 しかし、それでも、全く同じ日というものは…

挫折について考える

新卒で就職活動中の時、自己分析で挫折について考えたことがある。 挫折とは途中でダメになること。また、途中でダメになってしまったことで気力が失せてしまう事。 正直に言うと、私は挫折した経験がない。 継続する習慣をつけるのは苦手で、三日坊主になる…

幸も不幸も人の間に

人と人の関係にはいろいろある。 友人関係、家族関係、恋愛関係、仕事関係。 人の悩みの大半は人間関係が起因する。 友人と喧嘩した、気まずくなった。親の監視の目がうざい、放任主義が過ぎる、過干渉。好きな人に異性として見られない、嫌われた、束縛が激…

他言語の存在認知の必要性

コロナ禍の規制も緩和してきて、都内は外国人観光客が少しずつ戻りつつある。 電車内でも日本語を母語としない人達の会話が聞こえてくるし、私の職場でも外国人からの問い合わせが増えている。母語とする言語は中国語だったり、韓国語だったり、英語だったり…

メルカリでタイムイズマネー

メルカリで本を売った。もう読まなくなった文庫本。 価格の設定は既に出品されている類似本を参考にしている。今回出品した本は文庫本なので元値が500円程度とワンコイン。メルカリでの最低価格は300円。少し日焼けもしているし300円で出品。 メルカリは売れ…

自炊は時間がかかる

長男が先日インフルエンザに罹患した。 そのため私は仕事に行くこともできず、次男も保育園登園を自粛するように言われた。現在、療養として引きこもり生活を送っている。 夫は職場から特に出勤を控えるようにとは言われていないので、いつも通り会社に出勤…

異次元の少子化対策、年末まで延期?

6月に入り、異次元の少子化対策の骨太方針がいよいよ出される!!! と、思っていたのだが、年末まで延期されることになったらしい。 推測される要因として ・児童手当を18歳まで拡充する代わりに16~18歳の扶養控除を見直す これに対する反発が政府予…

インフルエンザはもはや1年中?

子ども達の保育園でインフルエンザが出たと言われた。 その翌日に息子も発熱。これは大変だ、とすぐに小児科を受診。 すると、 「発熱から12時間経過しないと検査結果の判定の精度が落ちるので、明日また来てください」 とのこと。一つ学びを得た。 「感染…