2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器のパン、焼いてみた

先日買った炊飯器でレシピのパンを焼いてみた。 炊飯器を買った時のことについては下記の記事にて。 ohizablog.hatenablog.com お米の味の違いはさっぱりな私だが、何を隠そう、パンの味には少々うるさい。毎週末、パン好きな息子に付き合わされて様々なパン…

新社会人に贈る言葉

新社会人になるあなたへ。 新人と言われているうちに、分からないと思ったことは何でも先輩や上司に聞いてみましょう。 丁寧に教えてくれる職場であれば、あなたはきっと大切に育ててもらえます。育ててもらえる環境で、真摯に仕事に打ち込めば、きっと周り…

仕事に専念する、の難しさ

何のために人は仕事をするのだろうか。 日々生きる為のお金を得るため、自己実現のため、自己成長のため、社会貢献のため、周りの人が仕事をしているから。理由は人それぞれだろう。仕事よりも趣味を充実させたい人もいるだろうし、仕事に専念したい人だって…

炊飯器のこだわりと主食

私事だが、先日炊飯器を買い替えた。 独身時代から使っていた3合炊きの炊飯器がどうにもこうにも蒸気口から吹きこぼれてしまい、毎度掃除をするも改善は見られず。ついでに息子たちの食事量も未就学児ながら日々増えてきているので、思い切って買い替えるこ…

有害な男らしさ

Twitterで気になるツイートを見つけた。とある女児の母親の、多数男児による付きまといやジロジロ見るなどの行為が気になる・男児の母親は将来自分の子どもが性犯罪者にならにようにもっと危機感をもって教育しろといった内容のツイートだ。 自分も男児を育…

伊都きんぐのあまおう苺のゴロゴロ割れチョコ

今週のお題「あまい」 先日ご縁があって、口にした伊都きんぐさんの「あまおう苺のゴロゴロ割れチョコ」 昔から乾燥イチゴにホワイトチョコをコーティングしたお菓子は大好きで、六花亭のものだったりその他類似品をよく買って食べていましたが… 伊都きんぐ…

散歩のすすめ

家から一歩も出ない日はあるか。 学生時代、モラトリアム期間。私はそういう日がたくさんあった。何もやる気がでなくて引きこもり、SNSや動画サイトばかり見て世界とつながった気がしていた。自分にとって心地の良い情報だけを得て、自分の考えを固定化し、…

体験に勝る経験はない。では体験できないものはどうするか。

私には息子が二人いる。 二人とも保育園に通う未就学児だ。 長男は5歳にして既にきっちりしている。離乳食の頃から食べこぼすことなく綺麗に食べるし、食器を机に叩きつけることもなく、スプーン投げ捨てることもなかった。意味もなく奇声をあげることもなか…

今だから話せる、私の「死んでも良かった」

特別お題「今だから話せること」 今だから話せること。 小中高生の自殺者数が過去最高という悲しいニュースを見た。 そういう私も、若い時はいつ死んでもかまわないと本気で思っていた。 悔いはない、というよりも未練がなかったのだ。流石に親は悲しむだろ…

正義が常に正しいとは限らない。

学生時代、問題の答えは常に一つだった。 しかし現実の社会において、答えが一つである問題のほうが少ない。正解がいくつもあることが大多数だ。問題同様に、正義だって答えは一つではない。 正義という大義名分は非常に危険だ。 正義の名のもとに、悪に鉄槌…

痛みを乗り越えた人は美しい、だが。

辛いこと、悲しいこと、障害や苦難を乗り越えた人は美しい。 乗り越えるために実行したことや、思考したことは人生の糧となり幅となり人間としての器を大きくしてくれる。それは余裕を産み、ゆとりをつくる。もしあなたが今その渦中にいるのであれば、乗り越…

あれから12年

12年前、私は東京で一人暮らしをしていた。1人でいる時に、あの揺れがやってきた。 テレビから見える津波はまるで別世界の出来事のように見え、映像からも恐らく津波から逃れられないであろう速度で歩く老人の姿を見て、まるで映画だとどこか現実味のない感…

誰からも嫌われないようにしなきゃいけない、という呪い。

小さいころ、私は人から嫌われることがとても怖かった。 幼かった私は素敵な人になりたかった。どんな人が素敵な人なのかを深く考えずに、「素敵な人ならだれにも嫌われない」と信じて疑わなかった。 誰からも嫌われないようにルールをしっかり守り、先生の…

社会人になって勉強したこと

勉強というとつい、学生時代のころのように試験勉強や受験勉強など、点数を意識した勉強を思い浮かべてしまう。 しかし、社会人になってからの勉強はそうではない。定期的に試験があるわけでもなく、自分の意志とは無関係な受験や試験があるわけでもない。学…

推し活は心の栄養

あなたには推しはいますか? 推しとは、一目見るだけで自然と笑みが浮かび、気分が上がり、元気をもらえる存在。 ある人にとっては好きなアイドル。 ある人にとっては好きなキャラクター。 ある人にとっては子どもや孫。 ある人にとっては猫や犬。 ある人に…

睡眠足りてる?

あなたは1日何時間寝ていますか? 統計によると日本では現在5人に1人の割合で不眠などの睡眠トラブルを抱えていると言われています。睡眠トラブルがあると、日中の眠気や作業効率の低下、情緒不安定、生活習慣病を引き起こすことがあります。 より良い睡眠…

自分の時給を知る

あなたは今の自分の時給がわかりますか? アルバイトやパートタイムで働いている人は自分の時給が明快でしょうが、正社員や自営業など時間給以外の給与体系の方はパッとわからない方が多いのではないでしょうか? 例えば額面年収が400万円だったとします。土…

未来に希望は持てるか

出生数過去最少のニュース。 その背景にはあらゆる要因が隠れています。 そもそも出産を控える親の世代(20~44歳)が約3400万人。10年前の約4030万人に比べてすでに15%近く減少しています。親になる人の数が減っているのであれば、子どもの数が減るのは必至…