2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものはどんどん言った方がいい

自分の好きなもの、何かわかりますか? 例えば好きな食べ物、色、動物、季節、スポーツ、本、漫画・・・etc。 好きなものが明確な人は、他の人の印象に残りやすく、また好きなものが集まりやすくなる。例えば私の友人。チョコレートが好きな友人にはプレゼン…

家電の進化に感服

10年近く使っていた掃除機が壊れた。 原因はおそらくコード内の断線。もともと使っていた掃除機は相方が結婚前に一人暮らしをする際に購入した某国内メーカーのサイクロン式スティック型掃除機。私はこれまで紙パック式の掃除機を使っていたので、結婚して初…

入れるものより捨てるもの

部屋をきれいにしたい。 健康な体を手に入れたい。 新しいことを始めたい。 私がよく抱く欲求は上記の三つだ。 そしてそのたびに断捨離の大切さを考えさせられる。 何かをしようとすると、つい私は新しい要素を組み入れようとする。部屋をきれいにするための…

辛いことからは逃げていい

訃報を聞いた。 別にその人のことがすごく好きだったわけではない。 なんだったらあまり好意を抱いていない人だった。 それでも、やはり知っている誰かの訃報を聞くことは心に暗い雲をかける。 向き合うことが難しい時に、無理やり向き合おうとしなくていい…

日常と非日常のバランス

日常はルーティン。 身体は慣れているし、特に何も考えなくてもこなせて、疲れにくい。その分刺激に乏しく、ドキドキやワクワク、ときめきや興奮は得られにくい。 非日常はアドホック。 身体は慣れていないし意識して行動を考えなければこなすことは出来ず、…

イノベーションについて考える。

お金は大切だ。 お金がなければ食べるものが買えない。着るものが買えない。住むところもなくなる。肉体的安全が保障されなければ、人は常に不安と焦燥に苛まれ、攻撃性が増す。衣食足りて礼節を知る、ということだ。 お金を得るためには知能や経験、体力が…

30万あったら

今週のお題「30万円あったら」 こういう妄想は好きだ。妄想は人間にだけ許された知的遊戯だと思う。 30万円あったら。家族旅行に行きたいと私は思う。 家族4人で国内2泊3日程度か。物より、思い出。思い出は経験になり、経験は知恵になる。 30万円で…

自分の老化を実感する

先日、運悪く長男次男が発熱し保育園お休みしたのと相方の泊りがけの仕事が重なりワンオペをせざるを得なかった。 普段は朝食の準備は相方の仕事で、保育園の登園は家族全員で家を出ている。夕方~寝かしつけの一番忙しい時間帯も、お風呂の時間や寝かしつけ…

寝かしつけとバイオレンスのララバイ

子どもを寝かしつける。 この場面を、穏やかな時間が流れると想像する人は多いだろう。かく言う私もそうだった。寝かしつけと言えば布団に横並びで入って読み聞かせの絵本を読んで、絵本を読んでいるうちに子供がそっと静かに寝入る。そんな風に思っていた。…