2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切だからケアをするのか、ケアをするから大切に思えるのか。

最近美容に少し凝っている。 年齢に伴う肌の衰えが顕著になってきたからか、代謝の衰えから身体に肉が付きやすくなってきたからか。若いうちには気づきにくいが、人の身体もメンテナンスをしなければ急速に衰えていく。表在していく自分の老化に慌ててメンテ…

看護師と薬剤師が思う、絶対になりたくない生活習慣病

先日看護師の姉と久しぶりに対面で話をして、とある話題で盛り上がった。 絶対になりたくない生活習慣病。 生活習慣病にかかるか否かは遺伝的要因もあるが、文字通り生活習慣も深く関係している。食生活や運動習慣、睡眠の質など要因は多岐に渡り、予防する…

知識と教養は人生を豊かにする

先日、夏休みを満喫する姪から連絡があった。 「マッシュルって漫画知ってる?」 私の記憶が正しければ、この前の春アニメでアニメ化されていた、週刊少年ジャンプ連載作品のギャグ漫画である。魔法が当たり前の世界で、魔法が使える証として身体にアザがあ…

モチベーションの維持

先日、私の職場に本当に英語しか話せない患者がやってきた。 昨今の外国人観光客の需要からか、こういった機会はこの10年の体感で確実に増えている。職場での英語での対応は今まで半年に1回程度だったのが、ここ最近では1か月に1回は起きている。またプラ…

紫外線が痛い

8月になり暑さは最盛期。例年8月上旬が一番平均気温が高いそう。 そして外を歩いていると感じる事。 「紫外線が痛い」 日焼けが痛い、目が痛い、身体がだるい。今年すでに一度熱中症になってしまったのだが頭がとにかく痛かった。塩分水分大事。命大事に。 …