2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年目を迎えた話

私事だが、5年日記帳も3年目に突入した。 1年前、2年前の子どもの様子を振り返ると、忙しい日常で忘れていた懐かしい景色を思い出させてくれる。 ohizablog.hatenablog.com もう5歳になり、流暢に話すようになった上の子。昔の可愛い発言や言い間違えに…

自分を真面目に生きることが幸せへの近道

幸せには2種類ある。 即効性の幸せと持続性の幸せ。 即効性の幸せとは、欲しいものが手に入った瞬間や、他人に羨望の眼差しを向けられる瞬間。SNSでいいねをもらったり、相手にちょっかいを出したときに反応をもらえた時。疲れた時の甘いもの。その瞬間は嬉…

習い事について考える

上の子も今年5歳になり、そろそろ習い事を何か始めようか、と悩む日々。 パートナーと習い事の方針について話し合うことはあるが、今のところ決定打に欠ける。 私たち夫婦の習い事についての考えの共通点は以下の通り ・学校生活では身につけにくい技能や環…

痛みもインペアードパフォーマンスを引き起こす。

私は腰痛持ちである。腰痛との付き合いはもうかれこれ20年近くになる。 最近は月1回程度のメンテナンスをかねた整体通いで安定しているが、痛みがひどい時は湿布や1回の整体程度では治まらず、歩くことも困難になることもあった。 先日、月1のメンテナ…

運動習慣をつける

日々の健康は食事と運動、そして精神的充実をもって作られる。 頭ではわかっているが、実行はなんと難しいことだろうか。 今週は子どもが風邪をひき、1週間ほぼ子どもと一緒に家の中で引きこもり生活を送っていた。ちなみに子どもは38℃程度の熱では全然ぐ…