2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽と向き合う

人生に理不尽は尽きないものだ。 もちろん、理不尽な目には合わない方が良い。誰だって、望んで理不尽な出来事に突き進むことはしないだろう。 しかし、自分の責任が及ばないトラブルへの叱責。どうあがいても変えられない過去の出来事への言及。覆せない年…

納豆と値上がり

今週のお題「納豆」 納豆。苦手な人もいるだろうが、我が家では欠かせない食材。大人も子供も大好きな貴重なタンパク源であり、ヘルシーな大豆製品、発酵食品。そして経済的。我が家が日常的に購入している納豆は40g×3パックで60円前後。 2歳児も、5歳児も1…

季節のうつろいと体調管理

ここ数日で都内はガクッと気温が下がり、一気に秋めいた空気を感じる。今年の夏は暑く、長かった。私は秋が好きなので、ずっと心待ちにしていた。 秋と言えば、食欲の秋。芸術の秋。スポーツの秋。 ありとあらゆる人間らしく文化的な活動がしやすい季節。 梨…

非効率を楽しむ

効率よく○○をする。 多くの人が求めることだろう。私も若い頃はよく母親に「効率よく勉強しなさい」「効率よくこなせ」と繰り返し繰り返し言われたものだ。特に若い世代は効率やコスパを重視する価値観は強く、例えば動画再生する際に倍速送りで時短をするん…