2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いでもいい。

好き嫌いなく食べなさい。 みんな仲良く遊びましょう。 幼少のころ、こういう言葉をよく聞きませんでしたか? 私は子どものころ、この言葉を真に受けて過ごしました。食べ物も、人付き合いも、趣味嗜好も好き嫌いなく、平等に、公平に。時に「嫌だな」と思う…

親に向いている人、向いていない人

幸せの象徴として、結婚して子供を持つことを想像する人は多いと思う。 しかし、結婚して子供を持つことによって、逆に幸せから遠ざかってしまう人もいる。それはどんな人だろうか。 常に人生の主役は自分でありたい人。 結婚生活、特に子供が生まれて小さい…

笑顔の源

お題「あなたの笑顔の源は何ですか?」 日常生活の中で、気分が落ち込んでいる時でもこれを見たり聞いたりしたら、つい笑顔になってしまうもの。 道端に咲いている花。 大好きなチョコレート。 好きなアーティストの音楽。 ベビーカーで眠る赤ちゃん。 道端…

健康が全ての土台

やりたいこと、行きたい場所、過ごしたい時間。これらを全てかなえるためには、まずあなたの身体がそれに耐えうる健康体であることが必要です。 健康を維持するためには予防が大切です。病気にならないように防ぐ一次予防。早期に病気を発見する二次予防。病…

変えられるもの、変えられないもの

人生において変えられるものと変えられないものがあります。 幸せを得るためにはそれらを正しく把握しておくことが、とても大事です。正しく把握していないと、不幸を呼び寄せてしまいます。変えられないものに対して変化を求めてもその時間と労力は徒労に終…

ストレスを知る

幸せになるための重要な要因として、ストレスとの上手な付き合い方は必要不可欠。良いストレスは緊張感を生み、気持ちを引き締め、パフォーマンスを向上してくれます。しかし悪いストレスは不安を生み、苛立ちや焦燥、無気力を引き起こします。 ストレスと付…

思考力というMP

RPG(ロールプレイングゲーム)でよく用いられるHP(ヒットポイント)とMP(マジックポイント)という言葉をご存じでしょうか。 HPは特に体力を意味することが多く、攻撃を受けたり毒になったりすると減り、0になると死んでしまします。MPは呪文や特技を使…

不安の正体

あなたは今、不安に思うことはありますか? 仕事がうまくいくか不安?試験に受かるか不安?将来が不安?よくわからないけど漠然と不安? 不安に思う原因は「分からない」から。 「分からない」を「分かる」にするためには3つのステップがあります。 1.ゴ…

タイパを高める

タイムパフォーマンス(タイパ)という言葉を知っているだろうか。コストパフォーマンス(コスパ)なら知っている、という方も多いでしょう。コスパは費用対効果ともいわれ、支払う費用に対してどれだけ効果があるかを検討するときに使われます。 一方タイパ…

子どもが生まれたら日記をつけるべき3つの理由

5年日記帳というものをご存じでしょうか。 物によっては3年のものや10年のものもある、要は複数年に及ぶ日記帳です。 私は子どもが生まれた際にこの日記の存在を知り、購入し、日記をつけ始めました。日記をつけ始めた、といっても毎日必ず書けるほどマ…

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 この話題については旧友とも話したことがあります。 ある友人は小学生のころにマラソン大会で転んで嫌だった記憶。ある友人は赤ちゃんのころ部屋にあるおもちゃに手を伸ばした記憶。 私自身の一番古い記憶は、幼稚園入園前に新居…

食事の用意に疲れたら。

人生において欠かせない食事。 食事は生きていく上での必要な栄養を補給する役割のほかにも、人生を豊かにする役割もある。寒い時に飲む温かいスープや、暑い時にかじりつくアイスの心地よさ。一人で孤独のグルメを満喫したり、友人や家族と時間を共有しなが…