人生の幸福度とは

 幸せな人生を送りたい。

 おそらく誰もが思うことだろう。では幸せな人生とは何だろうか。

 

お金をたくさん持っていること?

たくさんのいいねをもらうこと?

多くの人にモテること?

 

 幸せの価値観とは一人ひとり違うもの。

 ある人にとってはお金がたくさんあることが幸せであり、ある人にとってはお金がなくても幸せであることがある。

 ある人にとってはたくさんの人に認められることが幸せであり、ある人にとっては特定の少数の人に認められることが幸せである。

 

 自分の幸せの基準で相手の幸せをはかろうとすることは無意味で、また基準の異なる相手と自分を比べて不幸せだと感じることも無意味だ。比べていいのは自分と他人じゃない。

 

過去の自分に比べて、今の自分は幸せですか?

今よりも幸せな未来は描けますか?

 

他人と比べない代わりに、参考にしてみよう。

あの人のアレが素敵、自分にもできるかしら。

この人のこれがすごい。まあ自分にはできないかな。

そういった取捨選択をして、自分の幸せを描いていこう。

 

このブログは、ある一人の人間の、

幸せな人生を送りたい気持ちやそのための行動を記すブログです。

 

宜しければクリックお願いいたします。