健康が全ての土台

 やりたいこと、行きたい場所、過ごしたい時間。これらを全てかなえるためには、まずあなたの身体がそれに耐えうる健康体であることが必要です。

 健康を維持するためには予防が大切です。病気にならないように防ぐ一次予防。早期に病気を発見する二次予防。病気が再発しないようにする三次予防。

 

 一次予防には、手洗いうがい、バランスの良い食事、運動習慣、適切な睡眠が当てはまります。日々の生活を丁寧にすることが直結します。

 二次予防には、定期健診や早期治療が当てはまります。小さな体の違和感や変化に早めに気づき対処することで、治癒にかかる時間がお金を節約することもできますし、体への負担も軽く済みます。定期的に歯科検診や健康診断を受け、体調の変化に合わせて薬をうまく使うことが大切です。

 三次予防には、リハビリなどが当てはまります。病気が進行してしまっていた状態から治療が終わり、元の身体に戻るための体力回復や機能改善、再発予防の対処です。この段階ではすでに時間や経済的負担、精神的ダメージも大きいので、一次予防、二次予防で全て対処できているのが理想的です。

 

 体調ももちろんですが、メンタルケアにおいても同様のことが言えます。

 

 ストレスフリーな生活を心掛ける。自分のストレスに気づく。ストレスの原因となるものから離れる方法を知る。ストレス解消の方法を知る。必要であれば産業医面談や専門医の受診を行い、薬物治療を行う。

 

 心身共に健康であること。それが幸せの大いなる基盤になります。基盤がぐらつけば、上に乗っているものはいとも簡単に崩れてしまうのです。

 あなたが持ち合わせている時間や労力、お金を自分の健康に投資すること。それが幸せを維持する大切な行動です。

 

 日々の食事を気を付ける。サプリメントなどを活用する。通勤通学時に階段を意識して使う。運動習慣を身につける。定期的に歯科検診に通う。フロスや洗口液を使う。体に合った寝具を選ぶ。適切な睡眠時間を確保する。

 

 これらは全て、自分の幸せへの投資です。

 他の誰のためでもなく、自分の為に、自分に投資して労わってあげてください。