紫外線が痛い

 8月になり暑さは最盛期。例年8月上旬が一番平均気温が高いそう。

 そして外を歩いていると感じる事。

 

 「紫外線が痛い」

 

 日焼けが痛い、目が痛い、身体がだるい。今年すでに一度熱中症になってしまったのだが頭がとにかく痛かった。塩分水分大事。命大事に。

 

 今年の私の紫外線対策として採用しているのが以下の物。

ダイソーで買ったスポーツサングラス

・白のUVカットパーカー

・ベージュのキャップ

 

 まずサングラス。

 私はとにかくつけ外しする小物をよく失くす。これまで既に失くしたサングラスやイヤホンやらピアスやら小物類は数知れず…。どうせ失くすのなら、と100円ショップを回った時に見つけたのがダイソーのスポーツサングラス。

 100円なのにUVカット率99%。レンズの色が黒すぎると逆に瞳孔が開き紫外線の影響が受けやすくなってしまうので視界良好なスポーツタイプ。とにかく軽量で視野をしっかりレンズが覆える。つけるようになってから目のじりじりとした痛みが軽減されているので、有意義な100円の使い方になっている。

 

 次に白のUVカットパーカー。

 本当ならアームカバーの方がおおわれる布の面積が少なくて涼しいが、なにぶん私は小物をよく失くす。

 市販のアームカバーは何故か黒系統のものが多い。白よりも黒の方が紫外線を通しにくい色であるからだろうが、黒は日光を吸収するのでとにかく暑い。私はこの夏絶対に黒を着ない。体感温度がそれだけでもだいぶ変わる。

 

 最後にベージュのキャップ

 こちらもUVカットパーカー同様の理由での色の選択。色が濃いものは熱を吸収しやすいのでとにかく暑い。私は髪の色が黒いので、薄い色のキャップを被るだけでもだいぶ暑さ対策にも紫外線対策にもなる。

 

 紫外線、暑さ対策はとにかくした方がいい。また、日本人でサングラスをかける人は少ないが、一人の医療従事者としてもかけることをおススメする。紫外線による目のダメージを軽減することは将来の白内障予防にもつながる。

 

 今年は去年よりも暑い夏がやってくる。

 あなたの紫外線対策、暑さ対策はどうですか?