好きなものはどんどん言った方がいい

 自分の好きなもの、何かわかりますか?

 

 例えば好きな食べ物、色、動物、季節、スポーツ、本、漫画・・・etc。

 

 好きなものが明確な人は、他の人の印象に残りやすく、また好きなものが集まりやすくなる。例えば私の友人。チョコレートが好きな友人にはプレゼントを用意する時チョコレート系のお菓子を用意しようと思う。猫が好きで猫のグッズを集めていると公言している友人には、街中で猫のグッズを見かけると「そういえば猫グッズ集めてるって言っていたな」と思い出し、折を見てプレゼントをすることもある。

 

 そして私自身、お菓子の中ではクッキーが一番好きと公言している。そうすると、友人や職場の人が「クッキー好きだったよね?」とプレゼントしてもらえることが度々ある。そして私は大好物のクッキーをたくさん食べれて幸せになれる。もちろん頂いた方には、その人の好みに合いそうなものをお返しする。その際、好きなものを知っていると好みに合ったプレゼントを選べるし、何をプレゼントしようと悩むことも減る。win-winだ。

 

 また、自分の好きな映画を見に行きたいが、一人で行くのは味気ないと思った時、私と同じ趣味の友人がふと頭をよぎり声をかけた。結果的に友人と二人で見に行くことができ、私は好きなものを友人と一緒に観覧し喜びを共有し、なんとも幸せな時間を過ごすことができた。一人でも幸せを感じることはできるが、他人とお互いの好きを共有しあうことの感動は、何にも代えがたい幸福だと私は思う。

 

 自分の好きなものを公言しておくと、世界が広がる。より他人と幸せを共有する機会が増える。もちろん一人で味わう幸せも良い。そして他人と幸せを共有できることはさらに素晴らしい体験になる。

 公言するからには、本当に自分の好きなものを言うべきだ。

 

 改めて考えてみるといいだろう。

 自分の好きなものは?