30万あったら

今週のお題「30万円あったら」

 

 こういう妄想は好きだ。妄想は人間にだけ許された知的遊戯だと思う。

 

 30万円あったら。家族旅行に行きたいと私は思う。

 家族4人で国内2泊3日程度か。物より、思い出。思い出は経験になり、経験は知恵になる。

 30万円で行くなら、和歌山のアドベンチャーワールドに行くか、はたまた沖縄まで飛んで美ら海水族館に行くか。北海道に行って旭山動物園にいくか。未就学児2人連れての旅行は、独身時代のような文化的観光スポット巡りや食い倒れツアーは難しい。少し良い宿を取って、一点豪華主義な旅行がちょうどいい。

 上記であげた場所は都内からだと飛行機の距離なので、あえて新幹線や特急で行ける中距離移動も有りかもしれない。踊り子号に乗って伊豆の綺麗な海を見に行くか、わかしおに乗って鴨川シーワールドに行くのもいいかもしれない。

 また30万円を5万円×6回に分けて、グランピングやキャンプに頻回行くのも良いかもしれない。都内では星空はなかなか見れないので、いつか子どもたちに光害の少ない田舎の満天の星空を見せてあげたいものだ。

 

 いいなあ、30万円。空から突然降ってこないかな。貯金できない30万円なら使ってしまえ、と背中を押してほしい。

 

 まあ実際に30万円が手元に入ったら子どもたちの教育費貯金に回されるのがオチなんだろうが。