牛乳で作るクリームチーズ、実践してみた。

 先日とあるYoutubeを見た。

 牛乳で作る「クリームチーズ」。

 

youtu.be

 

 クリームチーズといえば、ちょっとおしゃれなレシピにはよく出てくる食材。チーズケーキなどのお菓子作りでもよく出てくる。しかし、実際に買おうとするとなかなかお値段が高いのでそう気軽には使えない&買えない。

 しかし牛乳から作れるとなればお手軽度はだいぶあがるのでは?

 

 実践してみた。

 

 手順を要約すると下記の通り

【材料】

 牛乳1L

 酢 37g

 塩 小さじ1/3

 レモン汁 小さじ1/2~1

 

【使うもの】

 鍋、ザル、キッチンペーパー、泡だて器

 

【手順】

1.鍋に牛乳を酢を入れ、中火で温める(50~60℃程度まで)

2.おぼろ状になってきたらキッチンペーパーを敷いたザルに1をゆっくり注ぐ

3.一晩水切りをする

4.水切りをした3に塩を加えて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる

5.最後にレモン汁を入れて混ぜ味を調整する

 

 出来上がったのがこちら。

 

 

 牛乳1Lから約220gのクリームチーズができた。

 スーパーで市販のクリームチーズを買うと200gで約450円くらいだが、牛乳なら200円前後。約半額で作れた。これは嬉しい。しかも市販のクリームチーズのほとんどが外国製なのに対して、牛乳は国産のものが多く出回っている。日本の酪農家へ貢献できる。二度美味しい。

 

 動画では尺の都合で火にかけたらすぐにおぼろ状になるかのような印象を受けたが、実際に作ってみると温める時間は10~15分程度かかった。そしてキッチンペーパーをしいたザルに注ぐのも、ホエイが大量にでるので何度も他の容器にホエイを移さないと水切りができず少し時間がかかった。水切りは一晩と説明されていたが、6時間程度水切りをすればホエイは出てこなくなった。

 手順1~2で所要時間は30分程度。手順3で6時間。手順4~5で15分程度でクリームチーズは完成した。

 何かを手作りする時間というのは丁寧な生活を思い出させてくれて私は好きだ。

 ちなみに動画内では水切りの際に大量に出てくるホエイを使ったレシピまで紹介してくれる。非常にありがたかった。写真には残していないが、ホエイを利用したトマトスープも実際に作って子ども達に出した。トマトの酸味がまろやかになったおかげか、いつも以上の食いつきを見せてピーマンもブナシメジも他の食材もパクパクと食べてくれた。

 

 このクリームチーズを使って大好きなチーズケーキを焼きたい。週末の子供たちのおやつに活用したい。そんな妄想膨らむ作業時間だった。