雨の日と子鉄

 我が家の長男は子鉄だ。

 子どもながらにして立派な鉄道ファンである。大好きな鉄道を調べる為に都道府県を覚え、県庁所在地を覚え、日本地図を覚え、漢字を覚えた。ちなみに長男は未就学児である。

 休日は隙あらば東京駅に連れて行ってほしいとねだり、新幹線ホームの入場券を握りしめて数々の新幹線を見送る。時に特急をホームから見送り、JRだけでは飽き足らず私鉄の特急や在来線、駅に行けないときは路線図に見て

 「見て、この電車、〇〇駅から○○駅を通って○○駅までいけるよ!」

と瞳を輝かせる。試しに大宮の鉄道博物館で入手した英語版の首都圏路線図を与えてみたところ、英語表記も物ともせずに食い入るように見るのだから、興味の抱いた分野への集中力とは素晴らしいものだ。

 

 そんな彼が雨の日に家の中で集中して取り組むのが、ペーパークラフトである。

 

 東京メトロペーパークラフト|東京メトロ

 ペーパークラフト:JR西日本

 ペーパークラフト|マンスリーとーぶ|東武鉄道公式サイト

 

  こちらのサイトから無料でダウンロードできることを、地域の子育て広場の保育士から教えていただいた。公開してくださる各鉄道会社には本当に頭が下がる。

 

 また、孫に甘いばあばからは、東武グループカレンダーを昨年に引き続き今年もプレゼントされた。この東武グループカレンダーは裏面がペーパークラフトになっており、昨年はスペーシア2種の物だった。今年はこの夏に新しく登場するスペーシアXのペーパークラフトになっており、長男もを熱心に組み立てている。

www.tobu.co.jp

 

 

 昨年に比べてハサミやノリの使いかたが上手になっていて、彼の成長を感じる。

 また、このペーパークラフトを政策するにあたり3時間ぶっ通しで集中して作業をする姿に、親バカかもしれないが感動した。好きなものに夢中になれるこの集中力、これは彼の大きな強みになるかもれしれない。

 ちなみに画像のスペーシアX、残り3両分ある。まだまだ楽しめそうだ。