日常にふとある幸せ

 澄んだ空気と真っ青な空

 保育園から聞こえる園児達の幼い歌声

 ピカピカのランドセルを背負う小さい小学生達

 温かいコーヒーの香り

 ふわふわのタオル

 手をつないで歩く

 小さくて柔らかい手

 安心と信頼を寄せる瞳

 疲れてぼーっとしている顔

 黙々と食事にありつく姿

 口の周りについているケチャップ

 おかわりください、と挙げた手

 小さい両手で支えるコップ

 ごちそうさまでした、と元気よく合わせる手

 お風呂に向かって駆け出す小さな歩幅

 頭からシャワーを浴びて目をぎゅっと結ぶ

 自分でやる!と懸命に背伸びをする姿

 寝る前の絵本をもって、無言で膝の間にねじ込む体

 寄りかかってくる小さい背中

 眠たくてとろんとした瞳

 生まれたころと変わらない健やかな寝顔

 

 仕事で疲れてイライラしてしまうときも、

「この姿は10年後、いや5年後にはもう見れない」

 そう思うともっと堪能しようと思える。