自分で機種変更してみた

 6年愛用しているスマホがとうとうOS最新版非対応になった。本体容量がギリギリすぎてアプリが作動しなくなった。バッテリーがみるみる減っていく。

 そろそろ潮時なのかもしれない。

 機種変更といえば店舗に行って店頭の販売員に…というのがこれまでの方法だった。しかし私はせっかく格安SIMを使っているのだから、わざわざ店頭に出向いて事務手数料を払ってやるのはもったいないのではないか?

 そう思い、さっそく端末をネットショップで注文し到着を待った。

 

 昨日、とうとう端末が到着。さっそく機種変更してみた。

 

手順1:現在使用しているスマホ(以下、旧スマホ)の電源を落とす

手順2:旧スマホのSIMを抜く

手順3:新スマホにSIMを入れる

手順4:新旧スマホの電源を入れる

手順5:新旧スマホを自宅Wi-Fiにつなぐ

手順6:新スマホの画面に表示されてる通りにスマホを設定していく

完成!!!

 

 ここで私が驚いたこと。

 ・旧スマホのデータが新スマホに完全移行できる

 ・アプリゲーム等のユーザー引継ぎ作業は不要だった

 ・電子書籍ダウンロードデータも引継ぎ作業不要だった

 ・アプリでのアカウント再設定はGmailとLINEのみ

 

 予想以上に簡単にできた上に、自宅Wi-Fiつなぎながらの作業だったのでデータ移行(5~10分)程度以外は普段通りのメールやSNSチェックを並行しながら行えた。

 

 ちなみにSIMを抜いた旧スマホWi-Fi環境下では通常通りYoutubeやアプリを立ち上げることができるので、子どものおうち英語用アプリを使う際に貸し出すのに活用しようと思う。

 

 機種変更!自宅にWi-Fi環境があるならとってもお手軽!

 こんなにも簡単にデータ移行できるような技術を開発してくれた開発者の皆様に感謝!!技術の発展万歳!!!

 新スマホは旧スマホより本体容量が4倍になったので子どもの写真や動画をもっと撮れるぞ。